IMG_3362'f


昨日、鳥越製粉の『パンdeスマート』でパンを焼いてみました。

夫は糖尿病。
私は私で、年々ジワリジワリと体重増加進行中。
それでいて、二人揃ってパンが大好きときてる。
パンは血糖値の上昇がこの上なく著しい、これは困った…本当に困った。
以前、大豆粉でパンを作ってはみたものの、夫の判定はNG。
そもそも、きな粉が苦手なのだから、そうよねとあっさりと納得^^;
その後は、すっかり低糖質パン作りを投げ出してしまっていたのだけど、小麦皮微粉末のパンミックスなるものを知りチャレンジ!!

小麦の皮の微粉末…想像しただけで、口の中の水分が失われてしまいそうだ…美味しいのか!?
糖質オフの為なら、多少のモソモソ感やボソボソ感は致しかたあるまい、大豆臭よりはいいだろう。
などと、テンションは初めから諦めモード、降参モード、白旗モード。

だったのに、あれれっ!? 
焼きあがった低糖質パンは、しっとりもちもち♪
匂いに敏感な夫対策として、チーズを乗せて焼いたからなのか、小麦ふすま特有の匂いも気にならない。
しっとりもちもちの食感に関しては合格点をあげたい。
見た目の色がちょっと濃いだけ。

そんな夢のようなパンdeスマートですが、ただ1つ問題点があるのです。
それは、レシピ通りに作ると塩気が強い(チーズのかかっていない部分で)。
中高年層の我が家にとっては、いささか恐怖を感じる塩気…。
でも、まあ、それは次回調整すれば、問題回避は出来そう。



IMG_3375'f


ホームベーカリーの生地コースで1次発酵まで済ませ、8等分にした生地をエンゼル型に詰めてチーズを乗せ、オーブンで2次発酵後、190度で15分焼くだけ。
そもそもは、ホームベーカリーで美味しく焼ける粉らしいのですが、ちぎりパン風にしてみました。

プレーンで焼いていないので、なんとも言えないのですが、匂いに敏感な方は、チーズやレーズンを混ぜて焼けば気にならないのではないでしょうか。
私も次回は、レーズンを入れて焼きたいと思っています。
せっかくの糖質オフパンなのに、レーズンの糖質が若干気になりますが(笑)



breastcancer88_31_shimauma
 
アリガトウ