IMG_2326'f


はい、これはなんじゃらほい?? の画像です(笑)

茄子の蒸しものを作る際に出る皮で作った一品です。
皮付きのまま蒸しても良いのですが、せっかくの茄子紺が色あせてしまうので、蒸しものの方は皮を剥いて、皮だけを油で炒めて、味噌で味付けをしています。
ご飯のお供ににも、お酒のつまみにも。


IMG_2357'f


で、こちらが昨日のメインおかずの茄子と豚肉の蒸しものです。
豚肉に醤油と酒で下味を付けて粗挽き胡椒を降り、皮を剥いた茄子と一緒に10分程蒸して出来あがり。


IMG_2336'f


タレは、胡麻ダレ(白練り胡麻、黒酢、醤油、おろしニンニク)
蒸しあがった茄子は、縦4つに裂いて、豚肉と一緒に胡麻ダレをかけていただきます。


先週の土曜日、アイロン掛けをしていた時、右手の甲の部分がアイロンに触れてしまうという、痛恨のミスを犯してしまいました。
強烈に痛いし、手の甲だから跡が残って目立つだろうし(ケロイド体質なので特に)…あ~ぁ~。
直ぐに水ぶくれになり、それが紫色になって、さらに赤黒くなり、昨夜遅く、表皮が破れて膿が出ました。
季節も季節なので、今日は朝ごはんのサンドイッチだけは作って(使い捨てゴム手袋使用)、お弁当と夜ごはんはお休みする事にしました。

6月って、なんか運気が悪いんですよね。
この火傷のせいで、化学療法のダメージによる手指の痛みがパワーアップして、もう踏んだり蹴ったり。
気をつけなければ。



breastcancer88_31_shimauma
 
アリガトウ