IMG_1037's

夫に、「おふくろの味は?」と尋ねても、「う~ん…何だろう…思いつかない…しいて言えば、お弁当の海老フライくらいかな」ってな具合です。
当時は好き嫌いが多く(肉、魚がNG)、食卓に並ぶ料理のほとんどが食べられなかった夫には、実家での食事の記憶がほとんど無いんです。

「じゃあ、何を食べていたの?」と聞いても、「何を食べていたんだろう…ふりかけご飯にインスタントラーメン、レトルトカレー…」。

まぁ、私の子供の頃の食事も似たり寄ったりなので、特別驚きはしないんですが。
私の実家では、父、祖母、兄の好みの順で作られていたので、私が食べられる料理がほとんど無かったです。
料理の基本が醤油と砂糖の甘辛味で、私は甘みのある料理が一切嫌いで食べられなく、食べるものが無いなんて言おうものなら、「食べなさんな!!」と言われるので、ふりかけや卵かけご飯、インスタントラーメンや炒飯なんかを作って食べていました。

話を夫に戻しまして、そんな夫の数少ないおふくろの味の一つに、バナナ入りサラダがあります。
結婚してから2~3回聞いた事があるんですが、サラダにバナナを入れるという概念が無かった私には、何だか抵抗があって聞き流していた料理です。
ですが、ついに夫からバナナを入りサラダを作ってくれとリクエストされたので作ってみました。

たまにリンゴやグレープフルーツなどのフルーツを入れたりはしていたので、想像していたより違和感はありませんでしたが、肝心の夫の感想はと言うと、これがノーコメント。
8㎜程の輪切りのしたのがダメだったようで、もう少しゴロゴロ感が欲しかったようです。

料理って奥深い。
そして、母の味には永遠に近づけないものなのです。



breastcancer88_31_shimauma
 
アリガトウ