IMG_7531'f

夫の誕生日プレゼントに頂いたサザエです。
本当にありがとうございます!!!
本日、美味しくいただきました。


IMG_7558'f

夫はサザエのしっぽ!?(わた)が苦手です。
ですので、活けサザエをさっと茹でて、コリコリした身の部分とわたを分けます。


IMG_7591'f

そして、身の部分を焦がしバターでさっと炒めて仕上げに醤油を回しかけて香ばしさを立たせて出来上がり。
しっぽ(わた)の部分は、元飲み助の私の大好物ですので、山葵醤油でチビチビとご飯のお供にさせていただきます^^


IMG_7573'f

そして、伊勢海老様!!!
人生初めてですよ、家ごはんで活け伊勢海老って。
もう立派過ぎて立派過ぎて見惚れてしまいました。


IMG_7606'f

キッチン鋏で殻をグルリと縦に一周に切ってから身を包丁で切り、軽く塩をふり、乾燥防止のオリーブオイルをかけてフィッシュロースターで途中アルミホイルを被せながら15分焼いて出来上がり。


IMG_76137f

伊勢海老の場合も、身のほとんどを夫が食べて、私は海老味噌担当です。
鼻血が出そうな程に濃厚で極楽なランチタイムでした。
記事のタイトルに嘘偽りのないお昼家ごはんでした。
ご馳走さまでした。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ