【豚肉と野菜のレンチン♪焼き】
☆下準備・・・焼き肉のタレに片栗粉を少量混ぜておく。
 
1.豚肉に下準備の焼き肉のタレを少量揉み込んで下味をつける。
2.耐熱容器に5㎜幅に切った玉ねぎ、薄切りのにんじん、斜め切りの長ねぎの青い部分を入れ、1の豚肉を重ならないように乗せ、焼き肉のタレを回しかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱し、耐熱容器の前後を変えて更に2分加熱後、ラップをはずして全体を混ぜて味をなじませまる。

我が家の電子レンジは小型のせいか、パワーが弱く感じますので、加熱具合は様子を見ながらしてくださいね。
あと、ターンテーブルではなくフラットタイプなのですが、かなりの加熱ムラがあるんです(T_T)
電子レンジ調理だと肉が硬くなるイメージが強いですが、片栗粉を加えていると硬くなるのを防げます。


IMG_6976'f
電子レンジにかける前↑


IMG_6978'f
電子レンジにかけ、全体を混ぜ合わせた画像↑


【長ねぎと蟹カマ入り卵焼き】
1.ボールに卵1個と輪切りの蟹カマ1本と長ねぎの青い部分の斜め細切りと少量の塩、胡椒、胡麻油を加えて混ぜる。
2.程よい大きさの耐熱皿にラップをしいて、1の卵液を流し入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)で30秒加熱し、耐熱皿の前後を変えてさらに20秒、液体の部分があるようならさらに10秒ずつ様子を見ながらかける。


IMG_6989'f
電子レンジにかける前の画像↑
ラップは耐熱皿の形に合わせるように敷きます。


IMG_6992'f
電子レンジにかけた後の画像↑
多少形がいびつになっても気にしない気にしない。
4等分に切ってお弁当に詰めてしまえば問題なしです。


【ポン酢しめじ】 画像なし
冷凍していたしめじを電子レンジで解凍し、水気を切り、さらにキッチンペーパーで余分な水分を取ってから柚子ポン酢で和える。


IMG_6996'f

本日のお弁当でした。

このブログを読んでくださる方の中には、現在治療中の方もいらっしゃると思います。
私は治療中、火を使うのがかなりしんどかったんです。(その当時はガスコンロでした)
なんていうか、火のパワーに体力が負けていたんです。
途中からは、卓上用の100VのIHクッキングヒーターで調理してたりも。
ですので、普段はレシピとは無縁のこのブログですが、簡単レシピを書いてみました。
画像が添付されていればイメージがしやすいかと^^
治療中の方は無理をせず、体調に合わせて出来る範囲での料理をね。
ふぁいと。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ