IMG_3657'f


3連休の中日、外出先でマスクをした女性と1時間程隣り合わせの席に座る事になったんですが、最初、その方のマスクは風邪予防の為だと思ったんですが、これが大ハズレで、思いっきり風邪を引かれていて、ずっと咳をされていました。
私は風邪予防でマスクをしていたのですが、市販のマスクでは太刀打ちできません^^;
あぁ、風邪引いちゃうかも…。

そんな時にはカボチャ!!
そう!! おばあちゃんの知恵袋!!

翌朝に早速カボチャスープを作って食べました。
皮にも栄養がたっぷり有りそうなので余すことなくいただきです^^


IMG_3647'f


みじん切りの玉ねぎとベーコン(無塩せき)をオリーブオイルで炒め、電子レンジでチン♪したカボチャ、豆乳、塩、胡椒、ローリエ、オールスパイスを入れて煮て、ローリエを取り出した後ブレンダーでなめらかなクリーム状にします。

皮まで食べたのが良かったのか、風邪は引きませんでした^^
良かった、良かった。

あっという間に過ぎてしまったクリスマスですが、いかがお過ごしでしたか?
私は宣言通り 『お酒』 飲みました!!(笑)
と言っても、3連休中からずっと片頭痛でしたので、グラスビール一杯ですっかり酔ってしまって、折角の「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪」(こんな歌詞の歌ありましたよね^^)だったのに、かなり残念でした。
次は元旦だぁ~♪ヾ(=^▽^=)ノ




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ