IMG_3137'f


付録付きの本が流行っていますよね。
ファッション系の雑誌のみならず、最近では料理本コーナーでもちらほら見かけるようになり、先日『魚焼きグリルでかんたん本格レシピ』(専用フライパン付き)を衝動買いしました^^;

本当に使えるのだろうか!?
元を取ることが出来るのか!?

と、一抹の不安を抱えたまま、早速使ってみました。

一番最初に作ったのが、鶏のから揚げ風です。
えっと、これはレシピ本には載っていなかったんですが、まっ、大丈夫でしょうと作ってみたものです。
鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、醤油、酒、すりおろし生姜と一緒にビニール袋に入れて、鶏むね肉に調味料が染みこむように袋の上からよく揉んで冷蔵庫で1時間程待放置。
その後、余分な調味料を捨て、片栗粉をまぶして薄く油をひいた専用のフライパンに入れ、IHヒーターのグリルの熱加減「中」で約8分加熱して出来上がり。
油で揚げていないのに、鶏肉の脂だけでカラッと焼けていて美味しい!!
から揚げと言われて出されたらグリル焼きだとは分からないです。

これに味をしめ、とたんに魚焼きグリル調理が楽しくなり、


IMG_3168'f


次に作ったのがほうれん草のキッシュ。
こちらはレシピ本を参考にしました。
国産ほうれん草の冷凍食品を電子レンジでさっと解凍し、調理時間のショートカット^^
ベーコンの代わりにウィンナーを。
良いぞ♪ 良いぞ♪
魚焼きグリル調理。


IMG_3223'f


その次に作ったのが、またまたレシピ本からのしらすピザ。
ピザといえばチーズたっぷりですが、出来る範囲で乳製品の自粛をしているので、しらす干しとオリーブオイルだけでも良いと思ったんですが…やっぱりチーズが欲しい…。
と、いうことで粉チーズを少量ふりかけて焼きました^^


IMG_3189'f


レシピ本ですとベーキングパウダーを使っているのですが、持っていないのでドライイーストでこねこねと。
ホームベーカリーが不調なので、久しぶりの手捏ねです。
ピザ生地の場合、パンと違って捏ね具合をそんなに気にしないで良いのが良いですね^^
1次発酵後ベンチタイムをとり、フライパンの大きさに伸ばして成形したらフライパンに入れ、魚焼きグリルで白焼きにします。


IMG_3208'f1


3枚分が焼けました。
1枚を使って、残りの2枚は冷蔵庫(or 冷凍庫)で保存。
白焼きにしておけば保存が可能です。


IMG_3258'f


そして、こちらは今日の朝食です。
薄く油をひいたフライパンに茹でブロッコリー、ウィンナー、冷凍コーン(冷凍のままでマーガリを少し乗せる)、そして卵を割り入れて魚焼きグリルへGO!!
焼き時間は約5分です。
フライパンが可愛いので、そのまま出せます^^


IMG_3261'f


トーストも勿論、魚焼きグリルでね。
ポップアップトースターを使用している方なら、熱源が近い調理器具で焼いたトーストの美味しさはご存知ですね^^
オーブンより庫内が狭い魚焼きグリルは調理時間が短いし、使い方次第で便利で美味しい事がわかったので、Amazonさんで早速、フライパンのみを一つ注文しちゃいました。
これからは、魚焼きグリルを使う頻度が高くなりそうなチョビスケ家です(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ