IMG_2992'f


昨日はボジョレー・ヌーボー2013の解禁日でしたね。
スーパーへ行くまですっかり忘れてました^^;
うっかり八兵衛とはまさに私の事。

飲酒と乳がんには因果関係があるとかないとか言われいる昨今、乳がんを発症する前の私ときたら、毎日グビグビと飲んでおりました。
えぇ~本当に呆れるほどに^^;
で、1度目のトリプルネガティブ乳がん治療後、3年はほとんどアルコールは飲まず、トリネガの3年の壁を超えた4年目から週末だけビールを一杯飲み、5年目には週末+平日も時々飲むようになっていた所へ2度目のトリネガに…。
日本人では、飲酒で乳癌のリスクが高くなるかは科学的根拠が不十分のようですが、世界的にはリスクを上げるとのエビデンスが報告されているので、時々少し飲む程度が良いのかなと思います。

で、その時々の日が昨日でした(笑)
「私、ボジョレー・ヌーボーは飲みます!!」と、夫に宣言していたにもかかわらず、スーパーへ行くまで忘れてたなんて、なんて間抜けな事でしょう。

ワインはペットボトル入りの千円もしないものですが、久しぶのワインが美味しくない訳がありません!!
おつまみは自分が食べたい物をちゃちゃっと。
はい、赤ワインに合うか合わないかなんてこれっぽっちも考えずです(笑)
だって、もともとがビール&芋焼酎党ですから^^;

でも、奇跡的(?)にどれも大丈夫でした( * ^艸^)クスクス♪


IMG_2955'f


・椎茸のガーリックソテー

椎茸に塩、胡椒、ガーリックパウダーをふりかけて、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくり焼くだけ。



IMG_2971'f


・アボカドと燻製牡蠣のサラダ


IMG_2963'f


値札が貼られたままですが、お気になさらずに^^;
これ、最近の我が家での『美味しい♪』食品の一つです。
たまたまコンビニで、甘くない缶詰を物色していた時に見つけたものです。
ちょっとお値段が高級ですが、それだけの美味しさです。
そのままでも美味しい燻製牡蠣ですが、さらに好物のアボカドとプチトマトと合わせてサラダ仕立てにしてみました。
塩、粗挽き胡椒、レモン汁にセロリの葉を少量と缶汁で味付け。
セロリの葉はたまたま冷蔵庫にあったので入れただけなので、無くても全然OKです。
赤ワインと牡蠣は合わないと言いますが、燻製牡蠣となら大丈夫です^^


IMG_2979'f


・イカのバター炒め

イカをバターで炒め、塩、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、オニオンパウダーで味付けしました。
イカバターとくれば醤油を加えたい所ですが、昨夜は醤油は使いませんでした。
今日のお弁当には醤油味のイカバターを詰めましたが^^


その他には、チーズクラッカー(夫用)、ピスタチオでワインを堪能。
それから、味噌仕立ての鍋(味噌ラーメンの麺無しの感じ)を食べ、〆は雑炊で。

ほろ酔い気分って良いなぁ~。
次のほろ酔い日はクリスマスです。
楽しみです!!☆(´ゝ∀・`)ノ




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ