IMG_1849'f


・タラの酒蒸し

少し秋めいて来たせいか、料理も湯気が立つものが美味しい。
耐熱容器にしめじ、タラ、椎茸、長ネギを順々に入れ、酒をふりかけ蒸し器で蒸します。
普段は塩鱈を使うのですが、昨日のは生の鱈でしたので、両面に薄く塩をふって20分置き、表面に浮き出た水分(臭み)をキッチンペーパーで拭き取ってから調理しています。

お天気が良ければ一人ずつの蒸籠蒸しにしようと思っていたのですが、台風の影響で使用後に蒸籠を外で干せないので、風情にかけますがガラス容器で作りました^^;
タレは柚子酢、醤油、みりんで作ったポン酢で。


IMG_1894'f


・冷奴の高菜漬けのせ

夫のお弁当用に買った高菜漬けも、そろそろ食べ切らないといけないので、胡麻油で炒めてお豆腐にのせて。


IMG_1866'f


・クルクル豚肉巻きとキャベツの鍋

ニラの下にはキャベツが敷き詰められています。
これも簡単調理です(笑)
鍋に昆布を敷き、キャベツとクルクル巻いた豚バラ肉を入れたら水を入れて火にかけるだけ。
豚肉に火が通ったらニラを入れて出来上がり♪
タレは練胡麻、醤油、胡麻油、酢、水、おろしニンニク、ラー油を混ぜた胡麻ダレで。

そして〆!!
(炭水化物大好きっ子なので(〃ノ∀ノ)イヤ~ン)
鍋に中華麺を入れてつけ麺に。
つけダレは、クックドゥの香味ペーストを鍋の出汁でといて塩、胡椒で。
この香味ペースト、なかなか良い味で気に入っています。
ダイエット中ゆえ、中華麺は少し残しました(笑)(* ̄^ ̄*)エッヘン!!

そう言えば昨夜夫が、「鍋かぁ、涼しくなったんだな」とポツリと呟いていました。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ