IMG_1643'f


・海老ワンタン

海老ワンタンって、作るの難しそうですがコレは簡単。
半潰しにしたむき海老をワンタンの皮に包むだけですから(笑)

むき海老をさっと洗い水気をキッチンペーパーで拭きとったら、ビニール袋に入れて袋の上から肉叩きで軽く叩いて半潰しにしたら、少量の塩に粗挽き胡椒、胡麻油、片栗粉を入れて袋の上からムニュムニュと揉んで混ぜれば海老ダネは出来上がり。
後はワンタンの皮に包んで、中華スープの素で作ったスープ(生姜入り)で茹でるだけ。
野菜も一緒に食べたかったので、スープを作る段階でキャベツとチンゲン菜も入れて。
ワンタンが茹で上がったら、風味付けに胡麻油を入れて出来上がり。

で、〆に中華麺を入れて食べようと思っていたのですが、思いのほかスープの量が減っちゃったので、水を足して新たに味付けするのが、ちょ~っと面倒になっちゃって、冷凍室からゴソゴソと冷凍たこ焼きを出してレンチン♪して、急遽ラーメンからたこ焼きに変更しちゃいました。
。(〃´∀`゚〃)。アハハッ


IMG_1631'f


で、ちょっと焦げかけてるコチラがメカジキの醤油漬け焼きです。
醤油2:酒2:みりん1の割合の漬けダレに漬けて、程よく漬かったら水気を切り、片栗粉を付け油を引いたフライパンで焼きます。
夫は鶏肉がダメで、魚も調理法によっては全然手をつけなかったりするんですが、醤油で漬けて魚の臭みを消し、油で焼いた片栗粉がさらに香ばしさを増してくれるので、パクパクと私より先に完食していました(笑)

あとは、ブロッコリーのサラダでした。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ