IMG_1589'f


16㎝のル・クルーゼの鍋。
豆腐一丁分の湯豆腐にピッタリなサイズ。


IMG_1601'f7


鍋に水を入れて昆布と干椎茸をポイッ。
しばらく放っておいてから豆腐を入れ、煮えたら斜め切りにした長ネギを入れて蓋をし、火を止めて数分蒸らして出来上がり。
昨日は、なんとなく長ネギをクタッとさせる気分ではなかったので、最後に入れて蒸らし煮にしました。
醤油と柚子酢を合わせたタレで。

我が家の鍋は卓上でグツグツとはしないで、コンロで作ったものをテーブルに出して食べるスタイルです。
食べるスピードが早いから、火からおろしても冷める心配なしです(笑)


IMG_1581'f


今年の夏は、あまり良い状態のゴーヤが手に入らなかったのに、ここに来て状態の良いゴーヤを発見!!
早速、ゴーヤと豆腐の味噌炒めを作りましょう♪
とご機嫌だったのに、あぁ…豆腐が…。
まさかまさかの絹ごし豆腐でした(^m^;)

実は、先に作った湯豆腐に木綿豆腐を使っちゃっていたんですよ。
湯豆腐に絹ごし豆腐を、ゴーヤと豆腐の味噌炒めには木綿豆腐をと考えていたのに、炒めものの準備にとりかかるまで、ちぃ~っとも気が付いていなかったんですよね、まさか湯豆腐に木綿豆腐を使っていただなんて…。

昨日はなんだか頭がボ~ッとしてましたね。
って、いつもの事ですが。

後は、炙り片口いわし、サラダ、無塩せきソーセージ炒めにピザでした。
私はピザのチーズは避けて^^;

いつもと変わらぬ居酒屋風夜ごはんでした。
さて、今晩はどうしましょう。
今のところ、むき海老を使っての海老ワンタンにメカジキの醤油漬け焼きでも作ろうかと思っているのですが、さてさて。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ