IMG_0199'f


冷やし中華って、私にとってなかなかハードルが高い料理です。
何故なら、薄焼き卵を作るのがチト面倒…(*;^-^)ゞポリポリ

でも、外で食べようとはあまり思わないので(薄焼き卵の量が少ないんだもん^^;)、自分で作るしかないんです。
で、どっこらしょと重い腰を上げて薄焼き卵を作る。



IMG_0171'f


おぉ~♪ 良い感じ。
薄焼き卵さえ出来れば、わたし的にはもう出来たも同然(笑)
後は麺を茹で、ハムと胡瓜と薄焼き卵を切ってお皿に盛れば一丁上がり♪

麺は少なめで具は多めの我が家の冷やし中華。
やっぱりひと夏に一回は食べておかなくちゃね(笑)

茹であがった麺に胡麻油を絡めて置くと麺がほぐれやすくて食べやすいですよ。
風味も良いしね(○ゝω・)ノ

ハムの色合いが若干悪いですが、無塩せきハムのためです。
実際は写真以上に色は悪いんですが、少しでも添加物は控えめに( 〃´艸`)ネッ

そして、取り分けておいた茹で麺と胡瓜と薄焼き卵を使って、次の日にはラーメンサラダで。



IMG_0315'f


えぇ~っと。
冷やし中華とラーメンサラダの違いがイマイチ分かりにくいですが(汗)
ほらほら!! 千切りキャベツがサラダっぽいでしょ?
プチトマトも乗ってるし(笑)

我が家では冷やし中華は醤油ダレ、ラーメンサラダには胡麻ダレでいただきます。
胡麻ダレと海苔の相性もぴったりなので、海苔は欠かせません!!
胡麻ダレの作り方は、練り胡麻、胡麻油、醤油、酢、水、砂糖、おろしにんにくを混ぜるだけ。

ご馳走さまでした(((^ω^)))

猛暑から解放され、夏の勢いにもそろそろ翳りが…。
夏が終わってしまう前に、この記事をUPしておかなければ!! でした(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
乳がん ブログランキングへ
アリガトウ